2005年03月25日

気がついたら、日本対イラン戦がやってた

久しぶりにテレビつけたまま、寝てました。
一時間半くらい寝てました。
やりたいこといっぱいあったのに畜生!

本日の報告
サカタインクス集団面接。
前回のミツカンのような時間に縛られた面接ではなく、
いいたいことを言えた感じ。
お酒飲みますか?、語学はどうですか?、
ストレスは感じますか?とか訊かれた。
まあ、無難に乗り切ったかな。
あと、思ったことは、面接官の独り言に対して。
自分の履歴書見ながら、マスコミかぁ〜、
ニューハーフねぇ〜、埼玉かぁ〜
とか言ってるときは、やっぱり反応すべきかな?
説明加えるべきなんかな。最初は、・・・だったけど
今日は、それは〜ということです。みたいに反応したけど、
どうだろう?
ついでに、今日の集団面接一緒だった人桃山学院大学?の人だった。
ハキハキしゃべれるところはすごかった。でも、質問考えて来いよなぁ
あれだけ出来るんだったら、すればよかったのに!なぜ?まあ、
人のことはどうでも良いか。受かってることを祈ります。
近況報告
まず、カゴメ落選
結構気合が入ってたのに・・・
なんで、ANA通ったんだろう。まあ、愛称が合わないと。
でも、野菜ジュースは飲みます。
次、森永乳業落選。
書いたことも忘れていた。まあ、いいか。
posted by カンバヤシ at 23:43| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

三協アルミ

二次面接
企業のイメージについて聞かれて、明確に答えられなかった。
何がやりたいかについて聞かれて、1つの事業について語ったら、
その事業は、まだ未知数ではあるし、ライバルも多い・・・
マイナス面を言われて、それに対して熱意をもって返せなかった。
どれをとっても、いい結果ではない。
これで通ったら、次は最終。
しかし、最後に「自分の印象どうでした?」
とか聞いてしまった。一瞬時が止まったんであせりました。
自分の言動もやばいし、何訊いてんだオレ・・・
多分、次は無いな。
posted by カンバヤシ at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

報告

良い報告
ANAのESが通過
説明会・集団面接へ
悪い報告
日本水産筆記不合格

ANA受かったのは良かった!気合入れていきます。
しかし、ニッスイ落ちたのは残念!
ニチレイにかけよう。
posted by カンバヤシ at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

23日は

午前
梅田のジュンク堂の上にある図研でGD
立命2人
関大自分含めて2人
大阪工業大1人
テーマ「企業人として成長していくには、何が必要か」
40分 ひたすら話し合い。
人事の人は、座って一言も発せず。
とにかく、人事の人は気にせずにいけたので良かった。
司会が、始めは関大の人がやってくれたんだけど、
いつの間にか、自分がやってた。不甲斐ないっていうのじゃなくて、
みんな初心者らしくて、話が続かないので。
とりあえず、理系の人間は合理主義。
つっこまれたけど、一度返したらそれっきりだったのでよかった。
ゼミ生のような猛者がいなかった。やりやすいっていうか、
自分としては「それだ!」「それは賛成!」みたいなポジションに
行きたかったのに、強い人がいなかった。
終わったら、小論文400字
「自分の経験、体験、強みを自己PRして、
それをふまえて図研のどのような業務でどう生かしますか」
小論文ではないな・・・

午後
積水ハウス
筆記
言語が激むず!フーコーらしき文章とか出てきてる。
半分以上答えるのが精一杯
計数はグラフ読み取り
まあまあかな。難しすぎるわけではない。
そのあと、パーソナルテストがあって、モチベーションテスト
四択でYES(仕事のテンションが上がる)NOを四つの
なかからそれぞれ選ぶやつ。初めてだったけど、適性とかと一緒ぽい

posted by カンバヤシ at 21:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

免許更新

地元で免許更新しました。
半日使うのはきつい。
それ以前に地元に帰るのが面倒。
で、明日から就活再開。
午前は図研GD
午後は積水ハウス(営業きついらしい)懇談会
24日
午前マキタ(説明会)
午後TIS(筆記)
夕方三協アルミ二次面接(頑張ります)
25日
サカタインクス一次面接
さて、予定が二転三転するんでわかりませんが、体壊さないように
行きますよ。
posted by カンバヤシ at 14:13| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

仕方なく

免許更新を3月から4月中に行わなければならないため
地元に帰ります。
ていっても、明日帰ってきます。
とりあえず、まだ残ってるES向こうで片付けます。
で、新たにエントリーも増やします。
ていうか、出してるところが少なすぎる。
もっと出さなきゃ。
では、がんばりますか。
posted by カンバヤシ at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

最近疲れとストレスでなかなか伸び悩んでます

就活がうまくいっていないというよりも、
最近疲れがたまってます。
明日は何もないというか、ESと履歴書書き
後は、面接対策かな
三協アルミ一次面接だから気合入れないと。
今日は梅田で飲み会みたいなんでいってきます。

posted by カンバヤシ at 16:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

朝一番

三人目の内定者が出るとは、さすが我がゼミ。
俺も続きたいね。
で、近況報告
サカタインクス筆記合格
タカラスタンダード面接へ
ミツカングループ面接不合格

集団面接は初だったので、緊張した。
終わったあと落ちたなってわかりました。
だめだ、周りの空気に惑わされた。
次は自分のペースを保てるようにします。
posted by カンバヤシ at 05:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

集団面接のが苦手

深夜にこんばんわ。
本日というか、昨日はミツカンの一次選考
集団面接
五人一組
質問内容は、学生時代がんばったこと、企業選びのポイント
あと、面接の回数?、学生時代の失敗談。
一分以内でまとめろという前置きに、
自分は、あまりまとめ切れなかった。
質問に対しての答えが出来てないことがあった。
やばい。
落ちたかな。
ふう。
posted by カンバヤシ at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

13日は

何故か、エーザイのセミナーのために東京にいました。
馬鹿だな・・・
で、エーザイはなんか受けてみたくなりました。
会社の雰囲気が良かったのと、HHCの理念がかなり
心に響きました。
でも、あんなの所詮建前とも取れるけど。
まあ、受ける価値は十分だと思いましたので。
あ、ブリヂストンまだ出してない!
明日は、ミツカンの一次選考
がんばります
posted by カンバヤシ at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

12日、13日の出来事

午前中にオリックスの一次選考
ES記入と筆記テスト
筆記テストは、ひたすら数字を足していく奴
SKKだったかな。
二期生の商社希望の人が教えてくれたやつと一緒で
手が疲れる。いやマジで・・・
終わったら、簡単な面談。
学生2人対営業の人。
志望動機と、自己PR聞かれて
俺は適当な答えを持ってきていなかったので、
大まかなことしか言えず・・・
隣の人はある程度知識があったので、
俺だけもう縁がないかな。
まあ、結果待ちです。
午後から、トーモクの一次面接
一対一。
行く途中雪降るわ、道間違えるわでさんざん。
で、窓口で
「履歴書は?」
「もうだしました」
数分後
「やっぱり君出してないよ」
「え?本当ですか?」(まずい!まずい!・・・)
結局面接は受けられました(一安心)
結果的には、かなり好印象
次回も呼んでくれそう。
あと、指摘もいただけました。
「君は適性の結果でバイタリティーが無いって出てるのに
十分ありそうじゃないか。自己PRでもっと若さを強調した方がいいよ」
ありがたい指摘でした。今後の面接の方針に使わせていただきます。
ごっつあんです。
posted by カンバヤシ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

8,9と東京に行っていたので

8日。
キッコーマンと全日空とカゴメのESを考える。
うっかりしてて、日本HPのWEBテストを受けず・・・
やってしまった。
ドンマイ。
9日。
東京でサカタインクスのセミナー兼筆記。
SPIではなく、独自のものを受けた。
出来は・・・ボチボチ。
でも、自分を含め6人しかいなかったのは。
どうなんだろ。
10日
三協アルミ筆記。
SPIだった。
時間が足りない・・・
もっと効率よくやる方法を編み出さないと。
筆記がんばるか。
posted by カンバヤシ at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

内定は弾みになる

仲間がいち早く内定もらえたそうで。
本当にうれしそうです。
自分も早く幸福になりたいもんだ。

今日は、積水ハウスと富士通に行ってきた。
積水ハウスは、営業体験型セミナーで
なかなかおもしろかった。
仕事の内容が良く掴めたので。

富士通は、一生営業かSEかという
選択は重要だとわかった。
転属とかあんまり無いんだって。
SEから営業ってのはあるみたい。
SEも営業と一緒に行動するもんだそうです。
だったらSEだけでいいじゃんと思ったけど、
富士通は多彩な人材を誇りにしてるみたいです。
多様なニーズにも応えられるように。
まあ、多数専門みたいなもんか。
ESと適正受けたらほぼ100%面接らしい。
世界での仕事はほぼ100%らしいから。
おいらは楽しみではあります。
posted by カンバヤシ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月06日

今週も始まりました。

来週は、東京に行かなきゃいけない。
説明会もだけど、
う〜ん、お金かかるなぁ。
仕方ないか。

トーモクのWEB筆記を受けました。
だめかもしれないけど、結果待ち。
筆記対策もうちょっと必要。
計算問題をがんばります。

明日は、富士通と積水ハウスに行ってきます。
posted by カンバヤシ at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これからが勝負だ。

昨日の飲み会はタメになった〜
自分を、他の人に評価してもらうことは重要ですな。
正直、自分は論理的思考が弱いんで、何とか「相乗り」
作戦を重視しつつ、食いついていく方向で活きます。
積極性は、前面に出すけど場の空気を乱すのだけは気をつけないと
精進精進。
posted by カンバヤシ at 03:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4日と5日のことを書きます

はぁ。今日も夜更かししてしまった。
規則正しい生活をしないと・・・

4日
ダイショウという食料品の会社に行ってきました。
中小企業には違いないんだけど、熱さは伝わった。
海外にも市場確保するって言ってた。
でも、勢い的にまだまだって感じ。
韓国に支社があるって言ってたけど、日本人一人
韓国人一人で切り盛りしてるらしい。
何か、長期的なヴィジョンを示してくれたらなぁ。

JR東海のES提出

5日
野村證券に行ってきた。
日本を担う仕事をやっているという誇りを持っているそうだ。
今回はFA職(ファイナンシャル・アドバイザー)志望の説明会。
具体的な仕事内容がいまいちつかめなかった。
お金持ちの資産運用を手助けする仕事みたいなもの。
もちろん、早期退職者の資産運用にも助言するらしい。
で、気になるのはFAコースで内定もらうと、永久に営業らしい。
管理職になれない=最前線にいられる。(人によって受け取りかた違うけど)
だから、全域型、地域密着型のどちらかと併願できる。
FAっていうのは、今まで派遣社員しか雇ってなかったのを、
今年から、正社員として採るそうです。
個人向け投資とか、個人向け国債の解禁?とか影響してるらしい。
社会の多様なニーズに応えるための兵隊の必要からなのか、
それとも、これからの社会の重要な地位になるのか。
野村が言うには、医師、弁護士に継ぐ重要な人材になるとか・・・

posted by カンバヤシ at 03:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

筆記がやばい

数学が苦手なのはわかっていたが、
あれはまずい・・・
鶴亀算とか仕事算とかわからなかった。
もっと、数学がんばらないと。
今日は、レオパレス21に行ってきたけど
自分には合わないと判断しました。
雰囲気というか、仕事内容があんまり
のれなかったんで・・・
レオパレス・・・残念。

サンゲツは音沙汰無いから・・・残念。
やっぱり、出した後に誤字を見つけた瞬間に
身が凍った。
次ぎ行ってみよー!!
posted by カンバヤシ at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月02日

予定の管理が大変

今日は、一日ES書いてました。
あと、メール確認。
時間が足らない・・・

ミツカンとみずほ銀行は、順当に
一次選考です。
オリックスもある。
本格的になってきたかな。
でも、出遅れてる。
がんばらなきゃいかんな!

忘れていたんだけど、今月と来月中に
免許更新に行かなきゃならない。
地元帰るの一苦労なのに・・・
選考の合間を見つけて、一日更新に使うのが
嫌なんだよなぁ〜。
ていうか、空いてる日あるのか不明・・・
posted by カンバヤシ at 23:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

予定の管理が大変

今日は、一日ES書いてました。
あと、メール確認。
時間が足らない・・・

ミツカンとみずほ銀行は、順当に
一次選考です。
オリックスもある。
本格的になってきたかな。
でも、出遅れてる。
がんばらなきゃいかんな!

忘れていたんだけど、今月と来月中に
免許更新に行かなきゃならない。
地元帰るの一苦労なのに・・・
選考の合間を見つけて、一日更新に使うのが
嫌なんだよなぁ〜。
ていうか、空いてる日あるのか不明・・・
posted by カンバヤシ at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月01日

富士フイルム

会社説明と若手社員との質疑応答。
医療、液晶、携帯という情報分野と
従来のフイルム事業でこれからはやっていくそうだ。

若手社員と、人事のやり取りはすばらしかった。
人事の質問に淀みなく答える姿勢。
人事も次々につっこむ(お笑いじゃなくて)
富士フイルムは面接重視で、一人一時間やることもある。

写真に興味なくてもいいらしいから、エントリーしてみる。
posted by カンバヤシ at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

