2005年04月29日

やっぱり集団面接がだめだす。

今日は、東○の一時面接
JRの脱線事故の影響で最寄り駅に降りられない。
仕方なく、阪急で行きました。
時間がかかりすぎる。アクセスが悪すぎる。
阪急もスピード重視すぎて、特急ばかり運行するからですよ。
全く!
こっちは、普通に乗りたいのになかなか来ないからいらいらする。
てなわけで、個人面接。
一対一。
内容はどうでもいいです。
志望動機が、あんまり固まってなかったので不安でしたが、
終わり際に次回選考の日程と連絡方法で、これから実家に帰る
と伝えたら、リクナビに送りますけど大丈夫ですねと言われたから、
これで落ちてたら人事の人の人格を疑った。
ぜひ次回の選考に来てくださいというノリであったので、
多分大丈夫だと早合点していた。
で、実家戻りつつ○ブ○イ○ブ○の筆記テスト。
今回は、普通のSPIだった。言語は簡単。
数学もなんとかなった・・・と思う。
結果は五日以内。
そして、実家。
世間では黄金週間らしいですね。
自分は明日も説明会ですが・・・。
おもむろに、携帯でリクナビ見てたら、東○から返信。
次回選考に進めました。
ああ、ミ○ス○ッ○が来ない。○王○紙も来ない。
まあ、いいか。次の選考頑張ろう。
でも、そろそろ卒論動き出したいな。
黄金週間使って文献でも漁ります。就活でもらった図書券を使って。
posted by カンバヤシ at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

どうなんだろう

就活もだいぶ長くやってきた。
自分が、面接とか慣れてきたのかはわからない。
しかし、気を抜かず突き進むしか今の自分にはない。
五月の連休までに就活終わらしたいとか
妄想していた時期もあった。
そうは問屋が卸さなかったね。
動きがいまいち遅かったからだろう。

報告。
○ン○ョ○の筆記通過。
次回一次選考。
明日は東○の一次選考。
ESをセミナーで書いてから一ヶ月ぐらいかかって
一次選考です。
そして、その後セ○ン○レ○ンの筆記。
○ン○二は、全部面接までは行くことを目標にがんばってます。
ていうか、ここが一番人気だね。筆記で落ちるかもしれんな。
何とかしよう。勉強だ。
posted by カンバヤシ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

持ち駒が微妙に増えたり減ったり。

東京に行ってきました。
ミ○ス○ッ○の人事面接。
最終一歩手前。
どうせなら、イオンタワーで最終受けたい。
ていうか、この業界志望高いので行きたい。
当日は、自分除いて一人。
前の人が終わる間30分待たされた。
どうやら、面接官が一人だったらしい。
まず、関東出身のことを聞かれた。
この時点でやばいと思ったけど、どうやらESの最初の方から
質問していたみたいだ。
手ごたえとしては良かったと思う。今回は個人面接でありながら、
しゃべりすぎず、明確にしゃべれた。
質問のとき月間コ○ビ○の営業時間について質問した結果、
あの雑誌は、この業界から敵視されているということを知った。

で、帰り際ファ○リ○マ○トの次回選考の連絡。
あそこは、GDの後レポート書かせるらしいから用心しよう。
しかし、この業界の会社はいろいろとおもしろい選考を学生に課してくる。
ていうか、まんま研修でやりそうなことをやらせてくる。
これから、いろんな店を調査(フィールドワーク)しないといけなくなった。
明日は、フ○ッ○の筆記。
大○○紙の結果がそろそろくるかな。
新○○からは、連絡が来ない。完全にフラレタようで。
posted by カンバヤシ at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

大惨事

25日九時半ごろ
吹田駅で電車が遅れていることを知った。
自動車と列車の衝突で宝塚方面が終日運休。
最初は、選考に遅れると思って焦って、憤った。

で、サー○ル○サ○ク○のGDに何とか間に合った。
まとめ役がいなかったので、意見がまとまらなかった。
俺が無理やりその役を買って出た方が
良かったのかもしれなかったが、なれない事をやって
失敗するのはやっぱりいやなので、同調組みでしのげたかな?
でも、落ちたっぽい。議論の軸をそっちのけで自己主張しすぎる
人々が多すぎたな。強調しようよって言ってれば良かった。
でも、終わった事は仕方が無い。
柔軟な対応ができなかった(空気を読めなかった)
自分も悪い。
帰りに、携帯に非通知あり。でも、地下鉄で取れず。
どの企業からのかは不明。

そして、意気消沈して帰宅。
テレビをつける。(一人暮らしの性)
チャンネルを回す。
今朝の遅れが大惨事だった事を知り、唖然とした。
いろいろと事故原因はささやかれているがどうなのだろうか。
posted by カンバヤシ at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

今週は楽な方か・・・

午前中
ファ○○ー○ート、セミナー、筆記テスト。
社長塾なるものに興味を持った。
若手社員と社長の極秘座談会(回数は不明)
何を言ってもいいように、極秘の密室で行われる。
つまり、それだけ風通しがすごく良いと言いたいのであろう。
自分も、社長に会って意見できる機会が与えられと。
でも、なぜに若手(入社1,2年ぽかった)だけなんだろうか。

さてここは、SVに研修を受けても、他職種に配属される
こともありうるらしい。
でも、SV経験しないと難しいんものばかりだった。
まあ、SVがやりたいので関係ないです。

午後
○キタ
参加者が5人中4人同じ大学だった。
なかでも、Tゼミの人と特に話した。
就職活動上手くいってないらしい。
会社としては、電動工具の会社。
優良企業みたいだ。
自己資本比率単独80パーセント。
でも、営業は職人向けの営業だけ、問屋とかも
日本橋の商店の営業から○ーナンとかのホームセンター。
消費者のほとんどが職人系の業者。
一般人に知られていない。
でも、日本シェア一位。
世界シェア三位。
おもしろいのは、営業が修理も兼ねること。
修理工+営業。
なるほど、究極の少数精鋭か。
明日は、久しぶりにゼミのみんなに会える。
新日鐵は連絡が来ないので、だめみたい。
月曜から、本格的に再開。
まずはキンチョーの筆記。
posted by カンバヤシ at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

勘違い

20日
大○製紙の集団面接。
あそこの社員さんは元気がある。
人事の人は本当に良い人たちだ。

4人で集団面接。
時間配分を考えず語ったため、指摘を受ける。
正直にその場で反省。気まずい雰囲気でなかったことが良かった。
でも、選考って普通に落ちますから。
さて、筆記が問題です。
漢字200問
一般常識、数学、英語。
今まで受けた中で一番辛かった。

21日
東京でミニ○○ップのGD
わざわざ東京かよ!だけど、大阪の選考は5月中旬だから・・・
早い方がいいので。
テーマは「良い会社の条件」
三つ考えて理由も発表。20分討論。
後発表(討論中に発表者を自分たちで決定)
自分は、メンバーに恵まれた。
体育会系の人が仕切ってくれて、みな意見を言ってくれる。
妥協してくれる。やりやすい。
終わって講評。
かなり高評価。
お客様視点、社員視点、投資家視点の三点で決定できたことが
評価された。
で、就活に関する考え方の企業と学生のギャップを時間を
割いて話していただいた。
企業研究の何たるかを理解できた。
それによって、志望動機に悩まなくて良くなった。
特に初めの方の面接対策はよくわかった。 
posted by カンバヤシ at 17:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

続き

夜、ダイエー店内。
生鮮食料品売り場。
携帯電話が鳴った。
「合格ということで・・・」
三協アルミから内定が出ました。とにかく嬉しいかぎり。
ドムドムで、一人コーラフロートを食べて祝いました。
予定よりも連絡が早かった。その場で、就職活動を継続させていただく
了承を得た。でも5月中旬まで。
それまでに、どうなるだろうか。
とにかく、もうエントリーはしません。
残りの選考を全力投球でやっていくしかないと思った。

選考途中
食品
フジッコ
ダイショー

化学
キンチョウ

コンビ二
サークルKサンクス
ミニストップ
ファミリーマート
スリーエフ

インテリア、住宅、
タカラスタンダード
東リ

印刷
凸版印刷

製紙
大王製紙

アパレル
豊島

精密機器、写真、機械
富士フィルム
タムラ製作所
マキタ

その他、セミナー
名鉄、スチールプランテック、日本電産、マリンフード、
三菱製紙、セブンイレブン、ローソン、メディコン。
posted by カンバヤシ at 22:09| Comment(9) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

復活

東京行ったり来たりでサボっていましたが、
様々なことがありました。
まず
16日
キッコーマン、セミナー、一次面接。
人事の人が、みんなの就職活動日記について
語っていた。
あの書き込みはいけないと思った。
人事の人が、怒るのも無理はない。
一次面接。
7分終了。強み、それを生かして何をしたいかについて聞かれた。
東京の人と仲良くなった。というか、向こうは関西人
だとわからなかったと思う。オレが、バリバリ東京弁だから。
結果はその日のうちに来た。
連絡無しで落選。
大阪に着いて終幕。
17日
新日鉄三回目の面接。
新日鉄でいいと言う覚悟をまだ出来ていないと言われた。
撃沈・・・
でも、もうそろそろ考えといてとも言われた。
次のお誘いが来たら、そこを覚悟しろということかもしれない。
でも、連絡来なかったら終幕。
18日
自分は、泥臭く汗水垂らしていく仕事が向いてるんじゃないかと
考え、考え、・・・・
でも、コンビニ業界をエントリーしていた。
19日
午前中は、就職先があるのだろうかという不安と戦いながら、
過ごす。
16時神戸にてフジッコのセミナー。
自分は、最近食品業界に向いていないと思いながら、
フジッコを最後にしようと決心。
posted by カンバヤシ at 21:32| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

セミナー、筆記試験の日々

13日はキンチョウに行ってきた。
会社説明会。
ES記入。
自己PRと社会人としてやりたいことが問われていた。
自然と人に優しく、でも虫には厳しくがモットー。
商品開発力。ブランド力が強み。キンチョウ会という会を持っている。
でも一番の強みは伝統。格式。信用。
少数精鋭で、社員の結束力が良いらしい。
年一回のスポーツ大会は絶対参加。
社員の方と直接対話できる機会があった。
営業は、ルートセールスと肉体労働。
店の商品の設置とか手伝うらしい。私服でバイトみたいな
事も日常茶飯事。
休みが少ないのが辛いらしい。休日でも、荷物の設置とか
で呼び出される機会はあるそうだ。
人数が少ないので、信用とか信頼でお客様にアピールしていくそうだ。
人物が良くないとやっていけそうに無い。人のいい人は多いと思えた。
でも、部署ごとに性格が分かれているのは感じた。
特に、研究と営業、宣伝、企画の関係は冷めてた。
営業、宣伝、企画は、人のいい集団。
研究は、エリート、文系を馬鹿にしているような感じ。
冷たい。

14日
白元のセミナー兼筆記。
東京会場のみなので、行ってきました。
ミセスロイド。
商品力、主婦の発想の活用をうまく利用。
でも、つくづくこの業界の企業って、商品のネーミングが
面白すぎる気がする。
やっぱり、日々使われるということを重視しているのだろうか。
洒落というか、語呂合わせ的な要素が面白い。
明日は、ミニストップとダイキン工業グループ。
スーパーバイザーに興味が湧いているので、関心あります。
サークルKサンクスのセミナーでたまたま知ったのがきっかけ。
しかし、もうちょっと出会う時期が早かったらなぁと思った
今日この頃。まだまだ頑張っていきます!
はい。
posted by カンバヤシ at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

さてさて

今日は、郵船航空サービスの一次面接。
集団でした。
両隣の女性陣は友達だったらしい。
面接官が、その二人には志望動機の
ことで突っ込んでいた。
それって、ぶっちゃけどの業界にも言えるよね?
って感じで。
片方の人は、上手くかわしたけど。
もう片方は、完全に用意してきた答えが無かったらしく
そこだけ、口ごもってた。後はすさまじかった。
15カ国旅したとか、志望動機とか。
でも、業界研究したけど各社とも同じようなことやってんだよね。
日通も、近鉄も。
一方のオレには、そんな質問が無かった。
面接官にかわされたね。
結果次第だけど、多分落ちたかも。
業界研究と、企業研究したけど、適当な答えは見つからなかった。
なぜ、郵船航空サービスか・・・
無いんだよなぁ。実際。

大王製紙の二次選考が決まった。
製紙メーカー調べます。
参天製薬の筆記が・・・と、通ってた!?
よく通ったわ・・・ほんとに・・製薬最後だからがんばっていきます。
新日鉄のリク面が順調にいっちゃってます。
次は、なぜ新日鉄か、入って何をする、を重点的に聞かれるだろう。
新日鉄は、筆記とかないらしい。
5回ぐらい面接繰り返して、就活辞めたら内定が出る仕組みらしい。
コンビ二受けたいんで、先延ばしします。
8次面接くらいまでは延ばせるという情報もあったし。
posted by カンバヤシ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

さて、

昨日の飲み会は、内定もらってる人たちの面接の
やり方を見れたので、参考になりました。
今週も、残りの持ち駒をがんばってみます。
でも、足りないので。
コンビニの大手から中小まで、エントリーしました。
金属、製鉄関係もエントリー。
ゼミ生のお勧めのマリンフード、永谷園、
ヤマキ、もエントリー。
文房具もエントリー。
三菱鉛筆とかは、音沙汰無いけどプラスグループ、
トンボにエントリー。
明日も、暇を見つけては、殺虫剤、化学系にエントリー
してみます。
とにかく、動かないと話しになりませんから。
posted by カンバヤシ at 00:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さて、

昨日の飲み会は、内定もらってる人たちの面接の
やり方を見れたので、参考になりました。
今週も、残りの持ち駒をがんばってみます。
でも、足りないので。
コンビニの大手から中小まで、エントリーしました。
金属、製鉄関係もエントリー。
ゼミ生のお勧めのマリンフード、永谷園、
ヤマキ、もエントリー。
文房具もエントリー。
三菱鉛筆とかは、音沙汰無いけどプラスグループ、
トンボにエントリー。
明日も、暇を見つけては、殺虫剤、化学系にエントリー
してみます。
とにかく、動かないと話しになりませんから。
posted by カンバヤシ at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

集団面接に弱い

ANA落ちました。
敗因は、おそらくアピール不足かな。
アピールを志望動機につなげていなかったこと。
ただの自己PRで終わったことが問題だったんだろう。
もしくは、自己PRが学生時代にがんばったことと
食い違うからだろうか。
ゼミのことと、サークルのこと、どっちかにすべきだったか。
後悔はした。でも、これも勉強だ。
この先何回集団面接があるかわからない。
本日の教訓。
聞かれると思って期待しない。
自分のターンに回ったら、伝えておくべきことを、
簡潔に、わかりやすく伝えること。
痛い教訓だった。痛いからこそ倍の成長ができると信じたい。
posted by カンバヤシ at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

更新サボりすぎてる。

4日
みずほの二次面接。
課長面接だった。志望動機で突っ込まれた。
何がやりたいかで、十分に説明できていなかった。
勉強不足。あと、マスコミになぜ行かないのかについても
的確な応え方が出来なかった。
積水ハウスの一次面接
集団面接。
自己PRと志望動機を中心に学生時代の
がんばったことなんかを聞かれる。
場の空気が一人の人間に注がれることに
気づく。やっぱり、集団のときはしゃべった者勝ちなのか?

5日
久しぶりに、何も無かった。いや、体調が悪くなった。
胃が痛くなって、やばかった。悪い物食べてないのに・・・

6日
三協アルミ最終面接。
役員、人事部長の二人対一人。
緊張した。
今までしゃべってきたことに対して、反応が違う。
相手によって説明のしかたも変えないといけないと思った。
あと、何を求めているかと言う面では、
ずばりどう貢献できるか。
だと感じた。そこを上手く伝えきれかはわからないが、
初の最終面接は今日終わった。
回答は二週間後を予定。
明日は、タカラスタンダード一次面接。
企業研究と自分の伝え方を研究して臨みます。
最近、自分の軸にもっと論理的力を必要に感じた。
企業選びのポイント。これを明確にしないとやはり相手に伝わらない。
posted by カンバヤシ at 17:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

3日

本命の全日空ですよ!。
説明会、集団面接です。
説明会、
アジアの翼目指して、グローバルに展開中。
ANAは仲間を大切にする。チャレンジ精神を
持って経営に取り組んでいく。

集団久々。
6人でやりました。
高学歴、海外経験etc
すごい人々が、わんさかいました。
しかし、今回の自分は65点。
なぜかと言うと、
人事「2分を目安に自己PRしてください。」
オレは二人目。
自己PRは上手くいった。周りとは差別化に成功した。
サークルの情けは人のためならず。
ゼミのベティ。
で、志望動機をしゃべっている人がちらほらいる。
6人一通り終わったとき、
人事「はい、ありがとうございました。時間も押しているので、
今日はこの辺で終わりにしたいと思います。」
うそ!?終わり?志望動機は?あれぇぇ?
6日にWEBで結果発表。
気にするな。忘れよう。
でも、今日出す予定のES書けなかった。
引きずるべからず。
気持ち入れ替えて、明日もがんばります!
明日は、午前みずほ二次面接。午後積水ハウス一次面接。
posted by カンバヤシ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2日

また、日付が変わってしまった。
今日は、みずほと新日鉄
新日鉄は、リクルーターっぽい。
会社選びについて、指摘されてしまった。
イメージだけでは、だめだとわかりました。
内定者の人が、「決めては人です」って言うのは
実際本当だと知りました。
実際、働いててきついときに、信頼できる人がいないと、
やっていけないからだそうです。だから、相性であると。

みずほ一次面接。
適当に個人面接。
その日のうちに、次回選考。
明日。
「その時間まずいんで、明後日に出来ませんか?」
「そうすると、他の人に遅れをとりますよ。」
やばい。あやしい。
posted by カンバヤシ at 00:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

4月1日

何から話したものやら・・・
午前中に、メール確認。
JAL
ES落選。
志望度が、ANAに劣ることを
見事に見抜かれた。
やっつけ仕事だったんで。

で、みずほ銀行一次選考
筆記、自己紹介シート記入。
夜は、友人と食事。
突然電話!
出てみたら、友人の悪戯!!
1日はエイプリルフールです。
友人に切れていたときに、もう一度電話!
「はい、もしもし・・・」
「こんばんわ。みずほ採用担当の者です。」
速い!?速すぎるよ!?
「おめでとうございます。次回選考の・・・」
良かった・・・。
「明日なんですけど。大丈夫ですか?」
速い!?速いよ!?明日二次面接?
「はい、ぜひ行きます!」
ガチャ・・・
みずほ銀行は、選考の進み方が速いそうです。
家で、ネットを見て知った。
帰宅後、メールチェック。
キッコーマン
ES通過
久しぶりにいい結果来たぜ。
大王製紙
GD、一次筆記通過
初GD通過!!。良かったー!!。みんなのおかげです!!
リクナビ確認。
三協アルミ
三次選考への連絡。
最終・・・来ましたか・・・。
がんばろう。全力でぶつかってきます。
posted by カンバヤシ at 01:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月31日

31日

運輸関係を新たにエントリー
印刷業界を多めにエントリー
今日は、さらっとカルピスをWEB書きました。
関大で、在学証明書もらってきました。
30日がWEB履修の確認の日だと、そこで友達に
教えられた。
大丈夫だろう。
明日は入学式・・・早いものだ。
みずほの選考が明日あります。
銀行の中で、かなり志望高い。
がんばろう。
posted by カンバヤシ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

30日

午前中は、郵船航空サービスに行ってきた。
日本郵船系列。
航空輸送業務の代行が主に仕事。
お客は、商社、メーカー。
海外勤務は10年内にあり。
通関や、混載という仕事もあり。
税関で、いろいろとおもしろい物を発見できるのが
楽しいらしい。
フォワーダー業界に属す。
近いのは。日通、ヤマトetc
ES、筆記を受けてきた。
英語が出ると思ってたら、次回の筆記で出るらしい。
空港の近くで勤務するので、オレとしてはお気に入り。

帰ってきたら、エーザイの筆記が落ちてることを発見。
MRの筆記は難しいみたい。
さて、次行きます。
ついでに、学校で成績証明書と健康診断受けときました。
皆さんお忘れなく。
posted by カンバヤシ at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

更新をサボってしまった。

先週の土曜日は、皆さんお疲れ様でした。
自分にとって、かなり勉強になりました。
これを、今後に生かします。
ここ最近は、選考も説明会も減ってきて、心配になってきたので
ひたすら、エントリー、ESしてました。
27日は、エーザイのテストセンター
問題は、かなり簡単でした。皆出来てるんだろうな・・・
あと、積水ハウスの筆記が通りました。
それと、みずほ銀行の選考会が1日に決定。
NTT西日本のWEB筆記完了、ダイショー選考会予約。

28日、大日本印刷のESを仕上げて送信。
大王製紙の一次選考。
GD9人という状態に面食らいながらも、何とか終了。
ポジションがつかめなくてしゃべりにくい・・・
後半のまとめのところで、みんながあせりだしたので、
そこで、巻き返しを図りました。
終わったら、筆記と、ESを書かされた。
今回の選考は、多分あんまり落ちないんじゃないかと
予想はしているが、まあ、いいや。
posted by カンバヤシ at 00:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

