2005年09月07日

何もない

「おたく」の文献を読みながら、集めた記事を見る。
問題は、記事の時代にはまだ「おたく」という言葉ができていないこと。

「ヤング」という言葉が紙面を飾っている。
基本的に若い世代が多いからかもしれないけど、
「ヤング」か・・・

記事に関しては、朝日新聞が多い。
読売は少し、毎日はほぼゼロ。

当時の朝日新聞はコラムとか特集とか連載で
ちょくちょく扱ってくれるところがよい。

記者のガンダムブームに関する記事に関して、
読者が積極的に意見を送っている点に注目した。

今読むとたかがアニメに何でそこまで?
ってなるけど、まだ「おたく」が確立していなかったから、
扱いに
posted by カンバヤシ at 23:44| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電車に次は鬼嫁だってさ

ブログで有名な「鬼嫁」がドラマ化して、
10月から放送されるんだって。

ちょっと前まで、ドラマが不振の時期が
あったから、テレビ関係者はウハウハかも。
「電車男」は視聴率一位だし。

で、ブログ書いてる一般の人にとっても朗報だね。
自分の何気ない「実話」が、勝手に評価されて、
テレビのドラマにまでなっちまう世の中だし。

反対に脚本家は視聴者の動向を探るのに奔走しなきゃ
ならない時代だから大変そう。

誰が得をして、誰が損をするかわからない世の中に
面白さと、怖さを感じつつ卒論頑張る毎日。

ここんところ、新聞の記事と雑誌の記事集めに奔走。
肝心の論文執筆はまだしてないのが現実。
明日ぐらいに、取りかかってみます。
posted by カンバヤシ at 00:16| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

記録的豪雨

今日は、池袋で高校の友人と遊んでました。

4時半ごろ・・・
雨降りそうだから、北上しようという事になり、
埼玉県に移動。
そこでラーメン屋に入り、楽しくディナー。

店の玄関で・・・
集中豪雨状態を知りました。

家の最寄り駅でヨカタヨー!!
おれ、ナイス機転!

しかし、家まで自転車で十五分・・・・
どうするよ?俺!

バスで移動・・・
ところが、バス停から十分歩きます。
雷が頭上で鳴り、光り・・・
何回か目の前がフラッシュバックしてましたよ。
正直いつ落ちてもおかしくなかったです。

正直死ぬかもと本気で思いました。

よく考えると、今の日本では、正直自然現象ぐらいしか怖い物は
ないと思っちゃいました。だって、海外と比べたら犯罪少ないから。
本当に平和だ。
posted by カンバヤシ at 00:10| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

今日も一日終わりまして

今日は特に書くことも無いです。
これではまずいので、「積み木崩しー真相ー」の感想でも。
一人っ子の娘が非行に走って、不良になる
という実話だそうです。
親(自分の)が、ドラマを見ながら
「そういえばそうだった!」みたいにいってました。
自分としては、やっぱり娘のことに気づけなかった、
いつもいなかった親が悪いんだとは思うけど、
芸能人の家はその辺大変なんだとは感じる。
これと似た例である大物女優の次男が・・・
っていうのをワイドショーとかニュースで見てきたから。

お小遣い月10万もらっても親の愛情は買えないということですね。
まあ、将来自分が親になったらお金で買えない愛情の方を
子供に与えていきたいと思います。
妄想で終わらない事を切に願いつつ・・・
posted by カンバヤシ at 00:22| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

今日の出来事

朝テレビ見たらヨンさまが出てました。
さいたまスーパーアリーナで2万5千人動員して
映画のプロモーションしてたみたいです。
で、ヨンさまサイン入りの口紅に、
奥様方が群がる映像を見て、
正直引きました。
ヨンさますごいわ。
ちなみにその口紅10月に一般に発売されるらしいよ。
それでも、今日ほしいらしい。
ついでに、近くのロッテリアもヨンさま仕様で景品もヨン様だったから
人が押し寄せたらしい。
こうなると、オタクと一緒だね。
posted by カンバヤシ at 00:38| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

プロ野球について

最近、阪神の星野SDが騒がれてますが、
なんか、来年星野巨人誕生しそうですね。

一昨日は、国会図書館に行き、卒論の資料集めをしました。
おれの探している雑誌の記事は無かったけれども、
1980年にガンダムに関する(SFマニア)向けの雑誌が
存在していました。
ガンダムは、一般的にSFファンに受け入れられているというのは
通説ですが、どうやら初期はSFじゃないみたいな論争があったそうな。
雑誌で2ちゃんねるみたいなことが行なわれてたんですな。

昨日は、神田神保町の古本街にいき、
アニメージュの古本を漁りました。
一番驚いたのは、今の雑誌の形式、内容が
当時と全く違う点でした。
とにかく、専門的だった。
例えるなら、「鉄道ファン」みたいなもん。
うーん、おれは読まんだろうね・・・

ふう、やっぱり癖で更新をサボってしまう今日この頃でした。
posted by カンバヤシ at 00:11| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

